しなやかにいこう

家族の転勤をきっかけに在宅ワーカーにシフトチェンジ。9歳、5歳の子育てしながら仕事とキャリアアップを目指しています。日々嬉しいことや学び、気づきについて書いていきます。

インフルエンザ時期到来。お家で働けるありがたさ。

f:id:tanisen:20170221160744j:plain

お家にお花があると落ち着きます♪

在宅ワーカーたにせんです。

今日は朝からハプニング。娘が熱いのです。はかってみると38.8度!

朝一番でクリニックにつれていきました。

結果はインフルB。あああ、一週間お休み決定。

昨年末から、おたふく、胃腸炎インフルAに続き、1週間レベルのお休み4回目です。
途中、息子も胃腸炎で1週間お休みをしたり、謎の高熱にうなされて3日くらいお休みしたので、もう、毎月10日くらいは、平日に子どもがいる状況です。
今は在宅なので、睡眠時間を削って仕事をするとか、DVD漬けにして仕事をするとかしながら、なんとかできていますが、この時期、頼れる実家のないワーママは本当に綱渡りだろうと思います。

ベビーシッターもどんどん使いましょう!

かくゆう私も出張時は、病児保育を使いまくって乗り切ります。
病児は価格面安心面でとにかくお勧め。ただ、たいてい預かりが短いんですよね。
なのでベビーシッターも使うかな。
ベビーシッターなんて高そう、と思う方もおられると思いますが、私は、最悪、月の給料より安ければ、コストが多少高くても良いという考えで使います。
仕事を続けていれば、回収できるさ~」と考える派です。

 

あ!お勤めの方は、国が出している補助券もあります。

「ベビーシッター派遣事業」の平成28年度の取扱いについて |厚生労働省