しなやかにいこう

家族の転勤をきっかけに在宅ワーカーにシフトチェンジ。9歳、5歳の子育てしながら仕事とキャリアアップを目指しています。日々嬉しいことや学び、気づきについて書いていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インター系幼稚園のいろいろ

今日もまた幼稚園に行きたがらない息子。行くと、すぐに溶け込んで、楽しそうに遊び始めるのですが、とにかく行くまでが大変です。この園は、いわゆるインターナショナルスクールなのですが、わりと勉強色が強いらしく‥わんぱくの彼は、その点が気に入らない…

子供の個性に目を向けて、なんとか気持ちを落ち着かせる

お姉ちゃんと弟を比べそうになったとき、ストレングスファインダーの本を読むようにしています。 ストレングスファインダーは、人がそれぞれ持つ資質を強みに磨き、人生をより豊かに暮らすためのツール。 詳しくはこちらを。 strengths-labo.com こちらの書…

幼稚園行きたくない問題

行きたくない! 引っ越して10日が過ぎました。お部屋はずいぶん落ち着きましたが、最大の壁が! それは幼稚園問題。 息子が幼稚園に全く行きたがらないのです。 仲良しのお友達と別れたこと、慣れない関西弁、知らない先生たち、 無理もないことだけど、毎朝…

引っ越しから1週間

東京から関西に引っ越してきて1週間が過ぎました。 バタバタしていて、ブログの更新にまでは至っておりませんが、お花を飾る余裕はようやく出てきました。 最初のお花は、ソメイヨシノ。近くのお花屋さんで購入しました。 この辺は桜の名所なのだそうです。 …