しなやかにいこう

家族の転勤をきっかけに在宅ワーカーにシフトチェンジ。9歳、5歳の子育てしながら仕事とキャリアアップを目指しています。日々嬉しいことや学び、気づきについて書いていきます。

フューチャーマッピング受けてきました

尊敬している経営者さんがいます。

とても若い方だけど、彼の人間力とビジネス上の成長があまりにも素晴らしいので、お会いするたびに、秘訣をきいていました。

そうするとかなりの頻度で出てくるのが、フューチャーマッピングだったんです。

どうしても受けたくなってしまったフューチャーマッピング

フューチャーマッピングは、夢を実現する方法論の一つです。

神田昌典さんという経営コンサルタントの方が提案されています。

ただ、この手法、調べれば調べるほど、「…わからない」という感じのものです。

フューチャーマッピングについて詳しく説明されているブログなどもたくさんあり、こちらも穴が開くほど読んだのですが…。「…わからない」という感じのものです。

計画といえば、エクセル表を使って行うものという世代の私からすると、イラストが書かれていたり、ワクワク♫という言葉がたくさん出てきたりするふんわり感は、どうしても、怪しげな感じがします。しかもこの講座受けようと思ったら、10万円くらいするんです涙

それでも、なんとなく気になり始めるととことん気になり始めてしまう性格です。

周囲に受けた人はいないか探すようになってしまいました。

すると、案外いました。中には、大きな成長を納めた方もたくさん…

そうなると、ますます気になります。

あー受けたい

受けたい

受けたい

と呪文のように唱えていたら…。

わ!近くにいたマスターさん

会う人会う人に「受けたいのー」なんていっていると、会えるものですね。いました!近くに「あのー私、教えてあげられるよ!(プチ価格で)」という方。

石原 玉美(1970年島根県生まれ、神戸在住)さん♪

f:id:tanisen:20190925140713p:plain

たまみさん

93年東京理科大学 理工学部 応用生物科学科卒業後、国内大手繊維メーカーに入社、医療用具開発営業・医薬品営業に24年以上従事、NPO法人Reジョブ大阪代表理事

フューチャーマッピングのやり方をザクっと紹介

自分ではない「誰か」を思い描き、その人を120%幸せにするためのイメージをします。

私は会社のHさんを幸せにすることにしました。

Hさんは47歳未婚の女性。「彼女に最高のクリスマスをすごしてもらう」というゴールを設定しました。つぎに、ゴール(未来)を達成するために何をすればよいのかを逆算してstoryを展開します。

ああ…噂には聞いていましたが、やっぱりなんとも奇想天外な感じです。

一人ではばかばかしくなってしまい、きっと絶対できません。けれどそこはプロ。たまみさんが、飽きないように、くじけないように、私のお話作りを上手に上手に引き出してくださいます。

そこで生み出されたstoryをもとに、キーワードを抽出し、私の目標達成にむけての方法論を探っていきます。2時間くらい話をしたでしょうか。すると自分でも「は!」とするような目標や方法がでてきて正直びっくり。

今回、私は、3ヶ月先を作ってみました。そのころ、私の人生がどんなふうに変わっているのか楽しみです。

最初はマスターさんから、がおススメかも

「受けたい」とは思っていたものの、提唱されている神田昌典さんのページを見ても、「…わからない」というのが実際のところでした。そういう方には、たまみさんのようなマスターさんからの講座を受けることがおススメかも。本講座に比べ時間は短いけれど、フューチャーマッピングを体験することができますよ。

 

フューチャーマッピングによるコンサルタント

(フューチャーマッピング マスター講座受講)

石原 玉美さん

https://ishiharatamami.com/profile/