しなやかにいこう

家族の転勤をきっかけに在宅ワーカーにシフトチェンジ。9歳、5歳の子育てしながら仕事とキャリアアップを目指しています。日々嬉しいことや学び、気づきについて書いていきます。

幼稚園行きたくない問題

f:id:tanisen:20170418162844j:image

行きたくない!

 

引っ越して10日が過ぎました。
お部屋はずいぶん落ち着きましたが、最大の壁が!

それは幼稚園問題。

息子が幼稚園に全く行きたがらないのです。

仲良しのお友達と別れたこと、
慣れない関西弁、
知らない先生たち、

無理もないことだけど、毎朝、毎朝、2時間ぐらい泣いてます。

引っ越しの回数で言うと、娘の方が多かったけれど、娘はこれほどでもなかったなあ。

 

上の娘は育てやすくて、楽しい思い出しかないけれど、下の子は、いつまでたっても甘えん坊。手がかかって手がかかって仕方がありません。
いけないことだとわかっているけど、締切前の仕事を抱えている時に、幼稚園に行きたくないーなんて言われると、途方に暮れてしまい、つい、お姉ちゃんと比べることもあります。

 

今日もそう。

園の階段まで行ったのに、泣き出し、どうしようもなくて。
結局、お家に帰ってきてしまいました。

きっと通勤している人だったら、泣いても泣いてもわめいても、おいていくだろうけど、在宅なんだし、時間の割り振りは何とかなる、と。

甘い、甘いと思いつつ、親の都合でコロコロ環境変えているのは事実だから、できることなら寄り添いたいと思います。