しなやかにいこう

家族の転勤をきっかけに在宅ワーカーにシフトチェンジ。9歳、5歳の子育てしながら仕事とキャリアアップを目指しています。日々嬉しいことや学び、気づきについて書いていきます。

むすめのわがままにつきあったら経験値が上がった話

子育てをしていると、予想もしないことがいきなり押し寄せてくることもあります。
その度に、自分の器が広がるのを感じます。

例えば昨日…

遅ればせながら娘と「天気の子」を鑑賞して参りました。

夏休み中、 「見たい見たい」と娘にせがまれ続けていたんです。

f:id:tanisen:20170316232134j:plain

多くの方が大絶賛している映画ですから、きっと感動するんだろうなぁと思いつつ、逃げておりました。だって娘「天気の子 MX4D」をせがむんです。

高いんです。普通の映画料金+1200円もかかるんですよ!

むーりー。

が、娘はどうしても劇場で見たいらしく、「一緒に行こうよー」とお願いしてきます。そういう時、母親は面倒でも行くしかないのです。見るしかないのです。

泣く泣くお支払いたしました。映画代金5300円(二人分)

映画の日とかに普通の映画にいけば、2000円(二人分)なのにと思いながら…。

結論ですが、むちゃくちゃ感動しました。

お話ももちろん切なくてぐっと来たんですけど(中盤から終わりにかけてはずっと涙涙涙。見る前は「見たい」と思ってなかったけれど、見た後は「もう1回見たい!」なんて恥ずかしげもなく言っておりました…)なんといっても、MX4D!すごいよ!
地響き効果とか、下からの突き上げとか、風とか、水しぶきとか、花火とか!!

「今の映画ってこんなん?」って心底びっくり(おばちゃん)。

だって、映画で花火が上がったら、劇場でも花火があがるんですよー!まじ?

もう、私、映画は、MX4Dとかしか見たくない…。

そして思うのです。

子育てはやっぱり素敵だなと。

子育ては自分の枠を無理やり広げてくれるなーーと。 

子育てをしていると、全然したくないのに子供にせがまれて仕方なく行った結果、ものすごく楽しかった!みたいな経験が本当によくあります。

そりゃそうですね。私も70歳の母親によかれと思って勧めることがありますが、なんだ理由をつけてやろうとしない母親を見て、「もったいないなー」と思いますもの。

ははは。

これからは、娘がすすめてくれるものは、うだうだ言わずにさくさく行こうと思いました。

 

私はMX4Dで大感激したけれど4DX版のほうがいいらしいです。

https://kagehinata-movie.com/tenkinoko-4dx/