しなやかにいこう

家族の転勤をきっかけに在宅ワーカーにシフトチェンジ。9歳、5歳の子育てしながら仕事とキャリアアップを目指しています。日々嬉しいことや学び、気づきについて書いていきます。

リッツカールトンのランチ会に参加して日航のディナーコースをキャンセルした件

昨日はリッツカールトンのランチ会に参加しました。

メンバーは関西ペチャクチャ会の皆さん。

f:id:tanisen:20190927085133j:plain

お昼間気ままに集まって「ペチャクチャ情報交換いたしましょう」という会です。

とはいっても、皆さん、経営学の研究者だったり、予防医療の実践家さんであったりロジカルカラーの提唱者さんであったり、「自分の価値観」をしっかり持ち、周囲に流されないように頑張っている人たちですから、いわゆる愚痴大会のようなことには決してなりません。

ふんわりとはしていても、語り合うのは、未来のことばかり。

将来に向かってどんな風に進んでいこう

そのためにどうすればいいと思う?

そんなワクワクするお話ばかりで…。

終わった後はいつもエネルギーが満タンになる感じの素敵な会合なのです♫

そんな素敵な関西ぺちゃくちゃ会ですが、いつもはチューンのカフェやカジュアルなダイニングで集まっています。それが今回はどういうわけかリッツカールトン。

久々のリッツ♫

たまにはいいよね」と贅沢ランチを楽しみに、いつもはかないパンプスを履いて出かけました。(ちょっと靴擦れ。いてて)。

やっぱりリッツは素敵です。女子たちの気分をもりもり盛り上げてくれました。靴擦れも全く気になりません。ほんと、住みたい…。

けれどしみじみ思ったのは、

何を食べるかとかどこで食べるかとかではなくて、楽しさは、誰と過ごすかに大きく左右されるなぁということ…

なぜなら昨日は、「リッツカールトンだからきっとこのくらいは楽しいだろう」と言う私の期待値をはるかに超える楽しさがあったからなんです。

f:id:tanisen:20190927085142j:plain

もちろんお料理はどれも美しい。私的にツボだったのは、おりんごのチップスがついたサラダ🍎

実は私、ラグジュアリーなホテルでのランチやディナーを楽しむ機会ってわりと恵まれます。

もちろんお仕事で、です。リッツくらいのところになると、数年に1回と言うことになってしまいますが、ヒルトンとか日航とかだと、打ち合わせでも使うし、会食で指定されることも多いのです。

…が、当然ほとんど楽しくないのです。

おめかししていったはいいけれど、「早く終わらないかなぁ」って思うこともしばしば。

けれど昨日は2時間が30分ぐらいに感じられる位充実していました♫

そこでしみじみ思うのです。
やっぱり場所じゃないなぁ食べ物じゃないなぁ、人だなあ…。

(あ、でもリッツには住みたい…。) 

来月の福岡日航のチャイニーズディナーコースはキャンセル

そんなことを、帰りの電車の中でぐるぐる内省していたら、私、「は!」と気づきました。もう、楽しくない会合には(できるだけ)行くまいと。
そういう訳で、来月予定していた、日航のチャイニーズディナーはキャンセルです。
そもそも私が行っても行かなくても良い会合です。

たまたま前日に福岡に予定があって、おいしいかなぁ…ただ飯だし…と思い、一泊してまで参加しようと思っていたんですけど、可愛い子供達や夫との時間を犠牲にしてまで行くことじゃないなぁと気づきました。

私ったら、食い意地が張りすぎてました。

私ったら、ちっぽけな地位財に目が眩んでました。

しみじみ。

福岡は日帰りにして、子供達と納豆ご飯を食べます。

人生は有限。だから優先順位を明確にして先に進みます。ラグジュアリーな時間も場所も好きだけれど、やっぱり「誰と過ごすか」が私には大事。自分の価値観に軸足を置いて決めていこうと思います。