しなやかにいこう

家族の転勤をきっかけに在宅ワーカーにシフトチェンジ。9歳、5歳の子育てしながら仕事とキャリアアップを目指しています。日々嬉しいことや学び、気づきについて書いていきます。

機嫌よく過ごすために、家事はとことん手を抜きたい

こんにちは!

毎日ご機嫌で暮らしたいたにせんです。

けれど、毎日ご機嫌で暮らすって案外難しいです。

とくに子育て中は、想定外のパプニングが立て続けにおこります。

どんなに、ニコニコして暮らそうと思っていても、

早起きして作ったご飯を残されたり(我が家の場合、時に投げられたりもっ)

登校すべき時間間際になって、探し物を始めたり

(前日、何回も「明日の準備した?忘れ物ないよね」って確認しているのに)

されると、とてもじゃないけどご機嫌でなんていられません。

とくに私の場合、

時間がないのに、なんとか時間を作って、わざわざ手をかけて作った料理を残されたりするといったことがダメみたいです。

そういうわけで、料理は、できるだけ手間をかけず作るように心がけております(キッパリ!)

そうすれば、たとえ残されても、

「私がこれだけしてあげたのに、こんな仕打ちを受けるなんて😭」

的な怒りは最小で済むので、ご機嫌な状態が続きます。

ただ、手抜きといっても、コンビニ弁当やお惣菜なんかにしてしまうと、今度は、

「ああ、私ってなんてダメな母親だろう」 

と凹んでしまい、これまた不機嫌状態になってしまうので、手抜きしつつも栄養に配慮して、美味しく簡単、みたいなお料理を追求しております。

ちなみに参考にさせていただいているのは、こちらのサイト。

罪悪感なく手抜きができます。

toromin.hatenablog.com

 

とくに「もやしの肉巻き」は私にとって神回!

中に入れる物を、豆苗にしたり、オクラの芽にしたりして楽しんでいます。

お弁当のおかずにも最適です。