しなやかにいこう

家族の転勤をきっかけに在宅ワーカーにシフトチェンジ。9歳、5歳の子育てしながら仕事とキャリアアップを目指しています。日々嬉しいことや学び、気づきについて書いていきます。

未来はすごい!超スマート社会の到来だ!

皆さんはこちらの資料をお読みになりましたか?

とっても面白いので一読されることをお勧めします。

第1部 第1章 「超スマート社会」の到来:文部科学省

文部科学省が、これからの社会をお話仕立てで紹介してくれています😊

未来は、車がしゃべり、ベッドが体位交換もしてくれるそうです・・・

夢のよう?ですか?

私はそう思いません。

この夢のような暮らしの入り口に立っていることを、日々、感じているからです。

なまけものの私が、朝から負担なく、フレッシュなスムージーが飲めるのも、テクノロジーがあればこそ。

f:id:tanisen:20170628123501j:plain

例えば今朝の朝ご飯は、ご飯、野菜スープ、手ごねハンバーグ、おひたし、デザートは豆乳バナナシェイクでした。

ハンバーグはもちろん手作りですし、スープにもたくさんのお野菜を入れました。
シェイクも手作りです。シュガーレスなのでヘルシーで、自分でいうのもなんですが、なめらかで美味しいです。
手が込んでるね、と言われることもありますが、手を動かした時間はトータルで15分程度だったと思います。ちなみに、豆乳バナナシェイク(スムージー)は、ブレンダーのおかげで2分です。

ハンバーグはこうして作る!

玉ねぎをブレンダーで粉々にしてビニール袋にいれ、合いびき肉と混ぜ塩分を調整し、適当に丸めてリクックに焼いてもらいます。手を動かした時間は多分5分位です。

スープはこうして作る!

スープにいれた野菜は、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、キノコですが、これは前の晩に適当に刻み(マルチチョッパーで)、コンソメをいれてスロークッカーで、朝ちょうどよく出来上がるようにセットしていました。(下準備は、多分、5分から10分)

その他のメニュー

お米はもちろん炊飯器が。お浸しは、
野菜を切ってレンジでむしただけ…

後は、注ぐだけ、よそうだけ…

テクノロジーを使うと時間が増えるのです。たいしてできない私が、できる私になれる。

ハンバーグが焼けてる間に、洗濯機のスイッチを入れ、電動掃除機のスイッチを入れます。その間、今朝は、ネットスーパーで、食材のお買い物をしました。なんといいますか、リクックで11分間ハンバーグを焼いている間に、明日から二日分くらいの買い物も済むという…

f:id:tanisen:20170628123544j:image

子どもたちのオンラインイングリッシュの日は、それをサポートすることもあります。

空いた時間にオンラインイングリッシュをすることも。これもネットがあればこそのサービスですよね。我が家は、セブ島につないでいます。もうかれこれ5年くらいかな。群馬県の高崎に赴任しているときに始めました。
当時私は高崎駅の目の前に住んでいましたが、高崎市は、車がないと子供の習い事にも行けないところでした。運転ができない私はとても困り、始めたのがオンラインイングリッシュでした!先生たちにはとにかく楽しいレッスンをお願いしています。どちらかというと託児に近いです。実は、オンラインイングリッシュにたどり着くまでに、フィリピンナニーも随分探したのですが、高崎にはいませんでした。でも、そのおかげで、オンラインイングリッシュに巡り会えてよかったです!費用対効果抜群なんです。
たとえば、この日は、娘の友達が遊びに来たので、お勉強より楽しさを優先してもらい、マジックショーをお願いしました😊

f:id:tanisen:20170628123532j:image

我が家がお願いしているサイトはこちらです。

数年お願いしていますがとくにトラブルはないです。

子ども専用英会話 ☆キッズスターイングリッシュ☆


一般家庭の我が家でさえ今現在このような暮らしができています。未来はすごい!

テクノロジーの進歩はますます加速化していますので、未来はきっとものすごいことになるんだろうなと思っていましたが、ふーん、なるほど!こんな風になるんですねー。