しなやかにいこう

家族の転勤をきっかけに在宅ワーカーにシフトチェンジ。9歳、5歳の子育てしながら仕事とキャリアアップを目指しています。日々嬉しいことや学び、気づきについて書いていきます。

毎日がどんどん楽しくなりそうな…予感がする感謝のワーク

感謝のワークをしています。
感謝のワークとは、パムクラウトさんが書かれた「感謝で思考は現実になる」の中にある「30日間の実験」のことです。

f:id:tanisen:20170530135712j:image

こういう表紙の本です。

皆様は、「感謝で思考は現実になる」と言う本を読まれたことがありますか?

私は読んだことがありませんでした。
今回、素敵なの誘いを受けて「感謝で思考は現実になる」にある「毎日感謝し、そのうち、3つずつシェアしよう♫」と言う素敵すぎるゲームに参加できています。
そして、このゲームがとっても素敵で、感激しています。(どのくらい素敵かというと、1ヶ月放置し続けたブログを開始しようと思えるくらい…です。)

ゲームに誘ってくれた方のブログもご紹介させてください(すっごい勉強家さんでびっくり!です)。

aoihana538.blog50.fc2.com

 

感謝をシェア?感謝ってどんなの?

感謝の対象はなんでもいいのです。ただ、何にでも猛烈に感謝する!というのがルールです。

ちなみに、私の1日目の感謝は、

①このイベントに参加できること💕
②引っ越しして初めて娘がお友達を家に連れてきてくれたこと(^-^)
③ガスコンロを使わない生活にチャレンジしています!今日のお昼は、夏野菜とアサリのにゅうめんでしたが、上手にできました。

です🌟

別に一人でやってもいいと思いますが、仲間がいた方が続くかもしれません。私は、お友達に誘っていただいて、なんとか始められたし、ようやく続いています。

ワークを始めて一週間。どんな効果が?

一日は素敵なことであふれていることに気づく。
私が感謝の報告をするのは、夕方か夜と決めています。
なので、朝起きてからその時間まで、グループの皆さんに今日報告できる「感謝3つ」を探しながら暮らすことになります。そうすると、まず、一日は感謝の連続でできていることに気づきます。感謝の出来事が多すぎて、3つに絞りきれなくなります。それだけでも十分嬉しいことですよね。
そして、さらに嬉しいことなのですが、怒らなくなりました。感謝の出来事を探しながら過ごすことで、嫌だと思ってしまいそうなことや、難しいと思いそうな出来事が起きても、ワンクッション置けるようになったのです。
例えていうと…

これまでは
「嫌な出来事勃発→むか!!→嫌な態度」

だったのが、

今は
「嫌な出来事勃発→どうすれば感謝できる?感謝のポイントはどこ→閃き→感謝(この感謝をするための出来事だったんだ!)」
あるいは、
「嫌な出来事勃発→どうすれば感謝できる?感謝のポイントはどこ→いまいち見つからないけど、ひとまず落ち着こう→冷静な行動→怒らなかった自分の行動に感謝」

となるようになります。

やったことのない方には、「なんのことやら?」だと思いますが、一度でもやられてみると、きっとすぐにわかると思います。
とにかく、私の場合は、日常から「怒る」ということがなくなりました。

怒らない、ただそれだけで、日々はとても快適に!

感謝の日々を過ごすと決めたといっても毎日の生活は大きく変わりません。
いつものように、朝が来て、子供のケアをして、家族の朝食とお弁当と夕ご飯を作って仕事をして…その繰り返しです。

けれど、怒らないということは、楽しんでいることに近づいている状況ですから、とても楽です。毎日同じことをしていても、怒りながらやるのか、楽しんでやるのかで、人生の質は全く変わってくると思います。

まだまだ感謝のワークは1週間。これを30日続けたらどんな風に毎日変わるのか…とても楽しみです。