しなやかにいこう

家族の転勤をきっかけに在宅ワーカーにシフトチェンジ。9歳、5歳の子育てしながら仕事とキャリアアップを目指しています。日々嬉しいことや学び、気づきについて書いていきます。

小倉織のブックカバー

こんにちは。

ホワイトデーに素敵なお返しをいただきましたのでご紹介させてください。

f:id:tanisen:20170316232329j:plain

なんだか素敵なパッケージ。

開けてみると…

f:id:tanisen:20170316232143j:plain

小倉織のブックカバーとお手紙。
だいぶ年齢は上の方ですが、仕事で長年お世話になった方からです。
昨年ご勇退なさり、 ビジネスからは身をひいてしまわれましたが、それでご縁が切れるのも寂しいなぁと思い、バレンタインデーにささやかな贈り物をしておりました。本当にささやかな品物だったのに、こうしてお返しをくださってありがたいし、きっかけは何であれ出会った方と、ご縁がつながっていくのは本当に嬉しいです。

 

 小倉織、ご存知ですか?

私は、うっすら聞いたことがありました。確か小倉の税理士さんから聞いたような。昔は結構栄えた織物だったけど、一時落ち込み、今また、地元の有志がもり立てている産業の1つと言われていたような…

(もっと知りたい方はこちらを→小倉織 - Wikipedia

けれど手にしたのは初めてです。

ちなみに小倉(小倉)とは福岡県の地名です。北九州市にある大きな街です。小倉餡の発祥の地ではないみたいですが、皿うどんの発祥の地と言われています。

あ、ちょっと脱線しました。小倉織に戻ります。

触ってみると、木綿で丈夫な印象。デザインもシンプルかつモダンです。
お手紙によれば、他にもいろいろな商品があると言うことでした。

オンラインショップ覗くだけでも楽しい

縞縞というお店で買えるようですので、ホームページを見てみました。

shima-shima.jp

思った以上にかっこいいです!
特産品と聞くとどうしても、熊の木彫りとか渋めの漆器とかを勝手に連想し、そういうもに並ぶデザインを想像してましたが、失礼しました。どれも素敵です。
このエプロンなんてかなり素敵。買うと思います。

http://img08.shop-pro.jp/PA01036/336/product/20273929_o1.jpg?cmsp_timestamp=20160414153419

 

http://img08.shop-pro.jp/PA01036/336/product/20273929_o2.jpg?cmsp_timestamp=20160414153426

プレゼントにちょうどいい感じですね。

http://img08.shop-pro.jp/PA01036/336/product/39915531_o2.jpg?cmsp_timestamp=20160414161953

エコバックもいいですね。お着物にも似合いそうです。