しなやかにいこう

家族の転勤をきっかけに在宅ワーカーにシフトチェンジ。9歳、5歳の子育てしながら仕事とキャリアアップを目指しています。日々嬉しいことや学び、気づきについて書いていきます。

通勤時間がないと、子どもの英語力がアップするかもしれない件

在宅勤務の良さは、通勤時間が全然ないことです。

少しくらい給料が減っても通勤時間0はのメリットは強大です。

f:id:tanisen:20170201144301j:plain

上の写真をご覧ください。
我が家の朝8時くらいの様子です。
私は、普通の方が通勤している時間に(気が向いたら)こどもに英語の学習をさせています。 

f:id:tanisen:20170201143633j:plain

英語をさせていると思いきや、スケボーを始めたりもするので、子どもの力になっているかどうかは、全く別の問題ですが…

夕方に同じことをさせようとすると、さらにうちの子の場合、さらに集中力が下がるので、朝のほうが、多少はいい気がします。

ちなみに今日のお昼は玄米チャーハンを作りました。

そして昨日もお伝えしたとおり、在宅のメリットは、なんといても「お昼ごはん」です。作り方をお知らせします。簡単過ぎるのでもはや「作り方」とか言っていいのかどうか、不安ですが…

 

①朝の残りの玄米と朝の残りのベーコン、ひじき(作り置き・味濃い目)を溶き卵の中に入れてまぜまぜ(1分)

※この御飯はちょっと温かいものを使ってください。私は温めるのも面倒なので、朝の残りを保温しておきます。

f:id:tanisen:20170201143643j:plain


②お皿に薄く広げ(20秒)ラップなしでレンジでチン♪(4分)

③トマトとしそを刻み上にのせる(1分)

④朝の残りのオレンジを置く(2秒)

⑤娘が朝残した目玉焼きを置く(2秒)

f:id:tanisen:20170201143557j:plain

味付けは?

このチャーハン、味付けは、ほぼ「なし」です。我が家では、ひじきに強力な味をつけ、大量に作り置きしているので、これを調味料のように使っています。ベーコンの塩味もあるので、だいたい美味しいと思います。
「いや、もっと濃い方が…」と思う方は、最初の卵にだし汁を投入されるといいと思います。劇的に美味しくなるはずです。 

夕飯もついでに

横に添えたもやしは、朝のうちに茹でておいたやつです。

③の工程でトマトとシソをたくさん刻んだので、レンジでチンの4分の間に、もやしとトマトとシソをごま油であえて、ごま塩ふって簡単ナムルを作っておきました。あとは、スロークッカーでお肉と野菜を煮てるので、それとサラダで完成の予定(ああ楽勝♪)。 

ところでチャーハンだし、炒めた方が美味しいのでは?

ごもっともなご意見です。チャーハンとPCでうつと、「炒飯」と出るくらいですので、炒めたほうが美味しいかもしれませんね。でも、たった1人のご飯のために、フライパンなんて使えません。私はそんなにモチベーションが高い方でもないですし。でも、チンでも結構おいしいです。

私の場合、チンもいきなり4分いきますが、途中2分くらいで一回混ぜるとかなり美味しいらしいです。下記をお試しください☆彡

cookpad.com