しなやかにいこう

家族の転勤をきっかけに在宅ワーカーにシフトチェンジ。9歳、5歳の子育てしながら仕事とキャリアアップを目指しています。日々嬉しいことや学び、気づきについて書いていきます。

今更感半端ないけど、保育園落ちた日本・・・・のママの気持ちは実際よくわかる

f:id:tanisen:20170119185736j:plain

保育園や幼稚園があるから、働けます。


そもそも私はある会社で働く普通のOLでした。
主人の転勤をきっかけに一度退職しました。
そして 今は、その退職した会社に、再就職し、在宅ワーカーとして働いています。
10年前のことです。

退職と再就職は、2年のブランクがあります。ただ、関係が切れていたわけでなく、フリー契約をしてもらい、下請けのような形で、事務仕事を頂いていました。 フリーでも案外待遇はよく、私は職場と適度な距離を保ちつつ、気持ちよく働いていました。

どうして、正社員に戻ったのかといえば、子どもができたからです。

 フリーだと、まるで保育園に入れそうになかったんです。
当時の私は、個人事業主という立場だったので、育児休暇もありません。
夫の転勤先でのことなので頼れる父母も友人もなく・・・・

そこで、会社にアタックし、正社員&在宅というカテゴリーを作ってもらいました。

今思えば、他にも方法があったのかもしれませんが、当時の私は、知恵がなく、とにかく正社員にならなければ、と思い込み、なりふり構ってなかった気がします。

すごく嫌味を言う人もいましたが、ダメ元ですから、やるほうが得だと思いました。

それでも、戻れた私は運が良かったです。

再入社日は、娘の誕生日の8週間が過ぎた日です。 

(産後8週間経過しないと使用者は労働者を使ってはいけないことになっています。)

今も、託児に困っているお母さんがた、たくさんいると思います。

保育園落ちた、と呟いた方のお気持ち、本当によくわかります。