しなやかにいこう

家族の転勤をきっかけに在宅ワーカーにシフトチェンジ。9歳、5歳の子育てしながら仕事とキャリアアップを目指しています。日々嬉しいことや学び、気づきについて書いていきます。

出産直後に「もういいよね…出たんだし。とりあえず、シャ、シャンパン買ってきて」と夫にお願いした私が一滴も飲まなくなった理由

酒をやめて10年たちます。 娘が2歳くらいの時にやめたから。 それまでは酒とともに生きる女でした。一人でバーとかにも行ってましたし(かっこいいと思ってました)、大学生位の時は、「将来は、お昼間からピンクのシャンパンをいただいて、ふんわりしながら…

むすめのわがままにつきあったら経験値が上がった話

子育てをしていると、予想もしないことがいきなり押し寄せてくることもあります。その度に、自分の器が広がるのを感じます。 例えば昨日… 遅ればせながら娘と「天気の子」を鑑賞して参りました。 夏休み中、 「見たい見たい」と娘にせがまれ続けていたんです…

リッツカールトンのランチ会に参加して日航のディナーコースをキャンセルした件

昨日はリッツカールトンのランチ会に参加しました。 メンバーは関西ペチャクチャ会の皆さん。 お昼間気ままに集まって「ペチャクチャ情報交換いたしましょう」という会です。 とはいっても、皆さん、経営学の研究者だったり、予防医療の実践家さんであったり…

フューチャーマッピング受けてきました

尊敬している経営者さんがいます。 とても若い方だけど、彼の人間力とビジネス上の成長があまりにも素晴らしいので、お会いするたびに、秘訣をきいていました。 そうするとかなりの頻度で出てくるのが、フューチャーマッピングだったんです。 どうしても受け…

機嫌よく過ごすために、家事はとことん手を抜きたい

こんにちは! 毎日ご機嫌で暮らしたいたにせんです。 けれど、毎日ご機嫌で暮らすって案外難しいです。 とくに子育て中は、想定外のパプニングが立て続けにおこります。 どんなに、ニコニコして暮らそうと思っていても、 早起きして作ったご飯を残されたり(…

ワンオペ時代の心の支え

お久しぶりです。 “自分のご機嫌は自分でとる” 毎日、嬉しく楽しく暮らすたにせんです。 昨日は、長男の7歳の誕生日でした。こういう節目の時っていろいろ思い出してしまいます。 長男誕生の時にいつも思い出すのは、当時長女が通っていた園のことです。 当…

子どもを抱きしめるとき、何を考えていますか。

5歳の息子を抱きしめるとき、私はいつも悲しいことを考えています。 「悲しいこと」を考えながら暮らすと「今」がいきなり楽しくなる。 終わりを意識すると今がぐっと輝きます。 私がこのことに気が付いたのは、中学生のころでした。 中学3年の3学期が異様に…

アドバンスケアプランニングの勉強会で涙を流した理由

先日のアドバンスケアプランニングの勉強会では、はずかしながら、涙をこぼしてしまいました。 祖母の最期を思い出したからです。 祖母は、3年前に亡くなりました。末期のすい臓がんでした。 見つかったときは、すでに90歳でしたから、寿命といえば寿命です…

アドバンスケアプランニングを学ぶ会に参加しました。

アドバンスケアプランニングの研究者であられる角田ますみさんのお話を聴いてきました!超高齢社会の今、これからのキーワードになりそう。ビビビッときたので、主人に仕事を早めに切り上げてもらい、子供を託し、勇気を持って参加しました! アドバンスケア…

未来はすごい!超スマート社会の到来だ!

皆さんはこちらの資料をお読みになりましたか? とっても面白いので一読されることをお勧めします。 第1部 第1章 「超スマート社会」の到来:文部科学省 文部科学省が、これからの社会をお話仕立てで紹介してくれています 未来は、車がしゃべり、ベッドが体位…

毎日がどんどん楽しくなりそうな…予感がする感謝のワーク

感謝のワークをしています。感謝のワークとは、パムクラウトさんが書かれた「感謝で思考は現実になる」の中にある「30日間の実験」のことです。 こういう表紙の本です。 皆様は、「感謝で思考は現実になる」と言う本を読まれたことがありますか? 私は読んだ…

インター系幼稚園のいろいろ

今日もまた幼稚園に行きたがらない息子。行くと、すぐに溶け込んで、楽しそうに遊び始めるのですが、とにかく行くまでが大変です。この園は、いわゆるインターナショナルスクールなのですが、わりと勉強色が強いらしく‥わんぱくの彼は、その点が気に入らない…

子供の個性に目を向けて、なんとか気持ちを落ち着かせる

お姉ちゃんと弟を比べそうになったとき、ストレングスファインダーの本を読むようにしています。 ストレングスファインダーは、人がそれぞれ持つ資質を強みに磨き、人生をより豊かに暮らすためのツール。 詳しくはこちらを。 strengths-labo.com こちらの書…

幼稚園行きたくない問題

行きたくない! 引っ越して10日が過ぎました。お部屋はずいぶん落ち着きましたが、最大の壁が! それは幼稚園問題。 息子が幼稚園に全く行きたがらないのです。 仲良しのお友達と別れたこと、慣れない関西弁、知らない先生たち、 無理もないことだけど、毎朝…

引っ越しから1週間

東京から関西に引っ越してきて1週間が過ぎました。 バタバタしていて、ブログの更新にまでは至っておりませんが、お花を飾る余裕はようやく出てきました。 最初のお花は、ソメイヨシノ。近くのお花屋さんで購入しました。 この辺は桜の名所なのだそうです。 …

コンペイトウと桜

こんにちは。東京は開花宣言が出されましたね。 私のところにもかわいい桜が届きました。 送ってくださったのは、ゆみこさんです。 セラピストとして活躍しながら、双子ちゃんのママでもあるゆみこさん。ご自身の日常だけでもきっとお忙しいはずなのに、プラ…

東京芸術劇場 カルミナ・ブラーナ

池袋の東京芸術劇場のコンサートに行ってきました。 オルフ『カルミナ・ブラーナ』&ショスタコーヴィチ『森の歌』 地雷で傷ついたアフガニスタンの子供たちに車椅子を贈るベネフィットコンサートです。 新交響楽団と大人と子供の大合唱団による3時間。3階…

小倉織のブックカバー

こんにちは。 ホワイトデーに素敵なお返しをいただきましたのでご紹介させてください。 なんだか素敵なパッケージ。 開けてみると… 小倉織のブックカバーとお手紙。だいぶ年齢は上の方ですが、仕事で長年お世話になった方からです。昨年ご勇退なさり、 ビジ…

4月からまた移動!7つ目の県だ!

「2泊3日で大阪へ家探しに。ちょっと休憩中です」 春は移動の時期ですね。我が家もパートナーに移動の辞令がおりました。久々の関西。小学校3年生になる娘に伝えるのは辛かったけど、今回も家族で移動することになりました。 夫の転勤する時はいつもドキド…

世界にひとつのmyライフスタイル セミナーに参加

噂のチホセミナーを受けてきました。チホセミナーは元国際線CAの野田千穂さんが主催されている素敵な会♪受けた方は、皆さん口を揃えて、「とっても素敵だった」と言われるので、興味津々だったのですが、それより何より、ゴージャスな千穂さんの美しさに触れ…

マックフライポテト

Ω ようやく娘のお熱が下がりました。まる二日、水分以外はほとんど何も口にできなかったけどようやく食欲が湧いてきてくれた様子。 何か食べたいものはないか聞いてみると… 「マックのポテト」 普段でもあまりリクエストしないのに?マックフライポテト? な…

レモングラス

娘の熱が下がりません。インフル手ごわい。 ワクチンしっかり打ったのに、今年は、ABダブルで見舞われ…かわいそう。 一日中寝てる娘にしてあげられることは、ほとんどないけれど、 弱っている時にそばにいれるって本当に幸せです。 (寝てる横で、ひたすらレ…

インフルエンザ時期到来。お家で働けるありがたさ。

お家にお花があると落ち着きます♪ 在宅ワーカーたにせんです。 今日は朝からハプニング。娘が熱いのです。はかってみると38.8度! 朝一番でクリニックにつれていきました。 結果はインフルB。あああ、一週間お休み決定。 昨年末から、おたふく、胃腸炎、…

普通の人(私)でもアイデアボロボロ♪アイデアソン体験記

アイデアソンを体験してきました! アイデアソンとは、ウイキペディアによれば、 アイデアとマラソンを組み合わせた用語である。 新しいアイデアを生み出すために行われるイベントである。 主にIT分野で使われている。 1990年頃アメリカで使われ始めたと言わ…

ブックレビュー 「自己肯定感、持っていますか? あなたの世界をガラリと変える、たったひとつの方法 」

子どもを産んでだいぶ改善されたけど、実は自己肯定感が低すぎるな、と思っています。 誰かに言われた一言をどこまでもどこまでも引きずって、勝手に卑屈に成り下がったり、コンプレックスをとことんつきつめ、「だから私はダメなんだ」とか思ったり、はたま…

お菓子つくりのお休み

ハッピーバレンタイン❤️ 何か勘違いしたのか、息子が張り切ってます。バレンタインだから、チョコ作らなきゃね〜と日曜日にお姉ちゃんの見よう見真似でせっせと作ってました。チョコを溶かしてチョコを流して適当にデコレーションするとか、マフィンを作ると…

マリーアントワネット展に行ってきました

娘のたっての希望により、マリー・アントワネット展に参りました。娘によれば、首飾り事件の真相が知りたいそう…★首飾り事件 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%A3%BE%E3%82%8A%E4%BA%8B%E4%BB%B6へ~首飾り事件のことなんて、知っているんだ…なん…

湯たんぽ履いて会議にGO!

本日は社内会議。私もスカイプで参加しました。 会議の服装 在宅のいいところは、どんな仕事着でもOKなところですが、この日ばかりは、上半身だけはフォーマル気味に整えます。でも下半身はジャージ。足元においては湯たんぽ靴です。 ●湯たんぽ靴 lineblog.m…

意外と知られていない?介護のためのお休み給付

本日は節分♪豆まきしましたか~~?我が家は息子作のお面を使って楽しみました♡ ところで、昨夜、何気に読んだエバーガールさんの日記。夜中に思わず吹き出しました。あぁぁ、ある!ある!そんな感じ。お仕事に加えて、母業、妻業、嫁業、娘業…年々増える役…

オンラインヨガやってみました♪

少し前のことですが、 スカイプヨガを体験しました。 ヨガは興味があって、通った時期もあるけれど、子どもが生まれてからは全然。 それでも果敢に、「子連れヨガ」なるものに通ったこともあるけれど・・・ 私の場合、子どもが寄り添ってきて、全然癒やされ…