しなやかにいこう

家族の転勤をきっかけに在宅ワーカーにシフトチェンジ。9歳、5歳の子育てしながら仕事とキャリアアップを目指しています。日々嬉しいことや学び、気づきについて書いていきます。

アドバンスケアプランニングを学ぶ会に参加しました。

アドバンスケアプランニングの研究者であられる角田ますみさんのお話を聴いてきました!超高齢社会の今、これからのキーワードになりそう。ビビビッときたので、主人に仕事を早めに切り上げてもらい、子供を託し、勇気を持って参加しました! アドバンスケア…

未来はすごい!超スマート社会の到来だ!

皆さんはこちらの資料をお読みになりましたか? とっても面白いので一読されることをお勧めします。 第1部 第1章 「超スマート社会」の到来:文部科学省 文部科学省が、これからの社会をお話仕立てで紹介してくれています 未来は、車がしゃべり、ベッドが体位…

毎日がどんどん楽しくなりそうな…予感がする感謝のワーク

感謝のワークをしています。感謝のワークとは、パムクラウトさんが書かれた「感謝で思考は現実になる」の中にある「30日間の実験」のことです。 こういう表紙の本です。 皆様は、「感謝で思考は現実になる」と言う本を読まれたことがありますか? 私は読んだ…

インター系幼稚園のいろいろ

今日もまた幼稚園に行きたがらない息子。行くと、すぐに溶け込んで、楽しそうに遊び始めるのですが、とにかく行くまでが大変です。この園は、いわゆるインターナショナルスクールなのですが、わりと勉強色が強いらしく‥わんぱくの彼は、その点が気に入らない…

子供の個性に目を向けて、なんとか気持ちを落ち着かせる

お姉ちゃんと弟を比べそうになったとき、ストレングスファインダーの本を読むようにしています。 ストレングスファインダーは、人がそれぞれ持つ資質を強みに磨き、人生をより豊かに暮らすためのツール。 詳しくはこちらを。 strengths-labo.com こちらの書…

幼稚園行きたくない問題

行きたくない! 引っ越して10日が過ぎました。お部屋はずいぶん落ち着きましたが、最大の壁が! それは幼稚園問題。 息子が幼稚園に全く行きたがらないのです。 仲良しのお友達と別れたこと、慣れない関西弁、知らない先生たち、 無理もないことだけど、毎朝…

引っ越しから1週間

東京から関西に引っ越してきて1週間が過ぎました。 バタバタしていて、ブログの更新にまでは至っておりませんが、お花を飾る余裕はようやく出てきました。 最初のお花は、ソメイヨシノ。近くのお花屋さんで購入しました。 この辺は桜の名所なのだそうです。 …

コンペイトウと桜

こんにちは。東京は開花宣言が出されましたね。 私のところにもかわいい桜が届きました。 送ってくださったのは、ゆみこさんです。 セラピストとして活躍しながら、双子ちゃんのママでもあるゆみこさん。ご自身の日常だけでもきっとお忙しいはずなのに、プラ…

東京芸術劇場 カルミナ・ブラーナ

池袋の東京芸術劇場のコンサートに行ってきました。 オルフ『カルミナ・ブラーナ』&ショスタコーヴィチ『森の歌』 地雷で傷ついたアフガニスタンの子供たちに車椅子を贈るベネフィットコンサートです。 新交響楽団と大人と子供の大合唱団による3時間。3階…

小倉織のブックカバー

こんにちは。 ホワイトデーに素敵なお返しをいただきましたのでご紹介させてください。 なんだか素敵なパッケージ。 開けてみると… 小倉織のブックカバーとお手紙。だいぶ年齢は上の方ですが、仕事で長年お世話になった方からです。昨年ご勇退なさり、 ビジ…

4月からまた移動!7つ目の県だ!

「2泊3日で大阪へ家探しに。ちょっと休憩中です」 春は移動の時期ですね。我が家もパートナーに移動の辞令がおりました。久々の関西。小学校3年生になる娘に伝えるのは辛かったけど、今回も家族で移動することになりました。 夫の転勤する時はいつもドキド…

パネリスト体験

ひょんな事から、お声掛けをいただき、女性のための勉強会でパネリストの体験をさせていただきました!声をかけて下さったのは、とよくみさん。華麗なるキャリアを持ち、多忙な毎日を過ごしながらイベントオーガナイザーとしても大活躍されています。 とよく…

世界にひとつのmyライフスタイル セミナーに参加

噂のチホセミナーを受けてきました。チホセミナーは元国際線CAの野田千穂さんが主催されている素敵な会♪受けた方は、皆さん口を揃えて、「とっても素敵だった」と言われるので、興味津々だったのですが、それより何より、ゴージャスな千穂さんの美しさに触れ…

マックフライポテト

Ω ようやく娘のお熱が下がりました。まる二日、水分以外はほとんど何も口にできなかったけどようやく食欲が湧いてきてくれた様子。 何か食べたいものはないか聞いてみると… 「マックのポテト」 普段でもあまりリクエストしないのに?マックフライポテト? な…

レモングラス

娘の熱が下がりません。インフル手ごわい。 ワクチンしっかり打ったのに、今年は、ABダブルで見舞われ…かわいそう。 一日中寝てる娘にしてあげられることは、ほとんどないけれど、 弱っている時にそばにいれるって本当に幸せです。 (寝てる横で、ひたすらレ…

インフルエンザ時期到来。お家で働けるありがたさ。

お家にお花があると落ち着きます♪ 在宅ワーカーたにせんです。 今日は朝からハプニング。娘が熱いのです。はかってみると38.8度! 朝一番でクリニックにつれていきました。 結果はインフルB。あああ、一週間お休み決定。 昨年末から、おたふく、胃腸炎、…

普通の人(私)でもアイデアボロボロ♪アイデアソン体験記

アイデアソンを体験してきました! アイデアソンとは、ウイキペディアによれば、 アイデアとマラソンを組み合わせた用語である。 新しいアイデアを生み出すために行われるイベントである。 主にIT分野で使われている。 1990年頃アメリカで使われ始めたと言わ…

ブックレビュー 「自己肯定感、持っていますか? あなたの世界をガラリと変える、たったひとつの方法 」

子どもを産んでだいぶ改善されたけど、実は自己肯定感が低すぎるな、と思っています。 誰かに言われた一言をどこまでもどこまでも引きずって、勝手に卑屈に成り下がったり、コンプレックスをとことんつきつめ、「だから私はダメなんだ」とか思ったり、はたま…

お菓子つくりのお休み

ハッピーバレンタイン❤️ 何か勘違いしたのか、息子が張り切ってます。バレンタインだから、チョコ作らなきゃね〜と日曜日にお姉ちゃんの見よう見真似でせっせと作ってました。チョコを溶かしてチョコを流して適当にデコレーションするとか、マフィンを作ると…

マリーアントワネット展に行ってきました

娘のたっての希望により、マリー・アントワネット展に参りました。娘によれば、首飾り事件の真相が知りたいそう…★首飾り事件 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%A3%BE%E3%82%8A%E4%BA%8B%E4%BB%B6へ~首飾り事件のことなんて、知っているんだ…なん…

湯たんぽ履いて会議にGO!

本日は社内会議。私もスカイプで参加しました。 会議の服装 在宅のいいところは、どんな仕事着でもOKなところですが、この日ばかりは、上半身だけはフォーマル気味に整えます。でも下半身はジャージ。足元においては湯たんぽ靴です。 ●湯たんぽ靴 lineblog.m…

意外と知られていない?介護のためのお休み給付

本日は節分♪豆まきしましたか~~?我が家は息子作のお面を使って楽しみました♡ ところで、昨夜、何気に読んだエバーガールさんの日記。夜中に思わず吹き出しました。あぁぁ、ある!ある!そんな感じ。お仕事に加えて、母業、妻業、嫁業、娘業…年々増える役…

オンラインヨガやってみました♪

少し前のことですが、 スカイプヨガを体験しました。 ヨガは興味があって、通った時期もあるけれど、子どもが生まれてからは全然。 それでも果敢に、「子連れヨガ」なるものに通ったこともあるけれど・・・ 私の場合、子どもが寄り添ってきて、全然癒やされ…

通勤時間がないと、子どもの英語力がアップするかもしれない件

在宅勤務の良さは、通勤時間が全然ないことです。 少しくらい給料が減っても通勤時間0はのメリットは強大です。 上の写真をご覧ください。我が家の朝8時くらいの様子です。私は、普通の方が通勤している時間に(気が向いたら)こどもに英語の学習をさせてい…

グルテンフリーなお昼ごはん

在宅ワーカーの一番のメリットといえば、絶対にこれ。 お昼ごはんに好きなものが食べられる! でしょう。 オフィスワーカーの方でも、もちろん好きなものを召し上がっておられると思いますが(お弁当派もいるでしょうし)、作業場にキッチンがあると、「食べ…

このブログで書いていきたいこと

このブログでは、 働くママ(在宅ワーカー)としての気付き 家族との暮らしでの気付き 転勤族の妻としての気付き について書いていきたいです。 よろしくお願いします☆彡 たにせん(^^)

今更感半端ないけど、保育園落ちた日本・・・・のママの気持ちは実際よくわかる

保育園や幼稚園があるから、働けます。 そもそも私はある会社で働く普通のOLでした。主人の転勤をきっかけに一度退職しました。そして 今は、その退職した会社に、再就職し、在宅ワーカーとして働いています。10年前のことです。退職と再就職は、2年のブ…

在宅ワーカーなのでてっきり短時間労働者だと思っていたけど、案外長時間労働者だった件

在宅ワーカーなので仕事時間は自分である程度調整できます。 今日も、9時前から仕事を始め16時までノンストップ!お迎えにも余裕で間に合いました。 でも、あれれ? 9時前から16時までノンストップって、案外長くないですか?昼休みもとってないです。…

はじめまして

はじめまして、たにせんです。 都内で9歳の娘と5歳の息子を育てつつ、在宅ワーカーとして働いています。 1日仕事量は6時間くらい。時短勤務の方と同じ程度かな、と思います。 ただ、在宅だと、合間に洗濯物を取り込んだり、宅急便の受け取りができたり、スー…